進路未定無職

隙あらば自分語りする場所です

見た目VS中身

って永遠に尽きない戦いだなって思う。見た目が全てって言葉もあるけど私は見た目が最高なのに開けてみたら色んな意味で最悪だったという懐かしのスカスカのおせちみたいな女を数人見て彼女らが最終的にどういう扱いを受けたか見たことがあるからそれは無いと思う。(そしてそれがわかったことだけでも彼女らに出会ったことは無駄じゃなかったと思うけどやっぱりろくな目には合わなかったからもう会いたいとは思わない)

 

私は見た目がお世辞にも良い方ではないのと初対面と仲良くしてからの印象が違うと言われることが多いため、見た目と中身って同じとは限らないなと思っていた。でも、最近になって見た目は中身を表すというのはあながち間違いでもないのかもしれないとも考え始めている。人間、時間には限りがあるわけで特に私など(自分で言うのもなんだし完全に自業自得なのだが)うっかり家から片道2時間半の学校を選んでしまったが故に自由な時間などほぼない。そんな中でビジュアルに特化した見た目を作るのは完全に無理だし朝早く起きて丁寧に化粧をして髪を巻いて学校に行っていたら体がいくらあっても持たないし夏のこの時期などチバラキに着く頃には家で作った顔は溶けて消えてしまっている。だからもう見た目はかなり妥協して、最低限人として見える程度の形にさせてから家を出ている。だから私の格好からは妥協やおしゃれを突き詰めているタイプでは無いことは伝わるだろうし、結局何が言いたいかと言うと「よっぽど顔が良い人間以外はおしゃれに当てた時間が見た目に反映される」つまり、「おしゃれへの興味、関心、優先順位、そして自分を客観的に見ることが出来るかどうか、他人への関心」など全てではないにせよその人の内面の一部は見た目に反映される、ということが言いたいのだ。

 

大人になると見た目より中身で見られることが多い。事実、先にも挙げたおせち女は本当に本当に顔が良かったのに、多分本当は頑張れば出来る子なのに、バイトをサボりミスをしまくった結果、誰にも相手にされなくなっていた。じゃあ見た目がどうであれ、中身が良ければ良いんじゃない?ってなるかも思いきやそんなことは無い。11が素数だからと言って11以外の数が必ずしも素数でないように、美人で中身が良くないのが許されないからと言って中身が良くて見た目が良くない人が認められる訳では無いのだ。(ここの例え対偶のつもりだけど間違ってたらごめんなさい)

 

さっきも言ったように、見た目と中身はある程度、強いて言えば「その人の優先順位」と「自分をどれだけ客観的に見ることが出来ているか」と「他者への優先順位」を表している。だから例えば私が中学の時のようにすっぴんで男物のトレーナーとジーパンで歩いていたら友達ではないけど顔見知り程度の人間には(太ってるから地味な服しか着れないのかな)とか(ファッションに興味無さそうだな)とか(暗そう)と思われる可能性がある(当時の私からしたら1ミリも間違っていないのが悲しいところ)。しかし、スカートを履いて化粧をして革靴を履くだけで(話し過ぎると多分ボロが出るが)パッと見それっぽい、「一応社会で他人と関わって生きていく気のある人間」の格好になるし、それをしているだけでとりあえずまぁ普通の扱いはされることが多くなったように思う。自分を見てもらいたいならまず見てもらえる位置に立たなくてはいけない。自分を出すのは見てもらった後でも構わないだろうし、私は何を着ていようと私であることに変わりはないと思っているタイプなので、(そして自分が死ぬほど似合っていない服を着ることが耐えられないタイプなので)なら「それっぽい格好」をしない理由も無いだろうと思い、その格好で生活をしている。

 

今日書いたことは何を着ていようと私が私である事に変わりはないなら何着たって構わないだろうという逆の意見にもなりうると思う。もちろんそうだし私が面と向かって他人の服に文句を言う必要性はないだろう。でも逆に言うと何着たって構わないと思ってる「それっぽくない格好をしている人」や「溶け込めていない(もしくは溶け込む気のない)人」が見てもらえる位置にいないが故に拗らせて「それっぽい格好をしている人」を批判するのはお門違いであるとも思う。私の好きな漫画に「何着てどこ行くかは私が決めんだよ」というセリフがある。なら「それっぽい格好」をするのもその人が決めることであって、別に誰かに批判されることでも無いだろう。また、「それっぽい、その時流行りの格好をしている人」を量産型と揶揄する言葉もあるし私も一時期そう思っていた。しかし、実際は違う。実験用のマウスはパッと見では全部同じに見えるしほぼクローンに近い存在であるが、それでもそれぞれに個体差があるのだ。クローンでない人間なら尚更。なのにちょっと流行ってて似てる服着てメイクしてるくらいで脳内まで量産型と思われるのはちょいと納得がいかないし量産型の格好してる女の子達の個体差もわからないんじゃあ女の子と付き合うなんて5億年早いんじゃないのってわけです。てか言ってしまうと顔がどちゃくそ良いわけじゃない普通の女の子が手っ取り早く垢抜けてかわいくなるには自分に似合う範囲で流行りのものを取り入れる、が近道だからみんなそうしてるんじゃないかって思う。人に見られる仕事をしている人とかまさにそう。

 

え?それじゃあ見た目は中身を表しているって結論と矛盾してるって?いやいや、さっき書いた通り、女の子達は量産型の格好をしているだけでよく見たらちゃんと個体差がかなりあるので見た目は中身を表しています。単に量産型の格好をしている人を量産型って一蹴している人の見る目が無いだけです。地雷系と量産型とここで言っている量産型の区別がついてから出直してきて下さい。